60代主婦伊奘諾神宮の語り部つき特別参拝でご利益をいただく

    はじめまして

  あなたは伊奘諾神宮に行った事はありますか?

    私は、  淡路島にある伊奘諾神社の語り部つき特別参拝に行ってきました。

その時の語り部さんから教えてもらった事や印象に残った事などをご紹介させて頂きますね。

受付場所はせきれいの里、受付時間は18時からです。

毎月22日、19時から約90分間の予定です。

語り部さんは男性の方でした。

私はお友達と参加させて頂き、その日は7名で参拝しました。

夜の神宮は厳かで昼とは全く印象が変わり、2時間ドラマの様なドキドキするくらい神秘的でした。

では、スタートです。

    神明鳥居と呼ばれる大鳥居は端を歩く様にと教えて頂きました。

少し歩くと亀の手水場で清め、いよいよ本殿です。

今からお参りするのかと思っていたら、語り部さんから「本殿をお参りする前に、

左手奥にある払い殿を先に参拝して汚れを払ってから本殿に向かうのが正式な参拝ですよ。」っておっしゃいました。

    今まで、そういう参拝の仕方を知らなかったので払い殿の意味が分かり、とてもお勉強になりました。

f:id:aAstar:20180720163612j:plainf:id:aAstar:20180720163637j:plain

 


今回はここまでです。

読んでいただいてありがとうございます。

この続きは、次の投稿は2018年7月27日(金)

午後10時の予定です。お楽しみに。