阿波踊り

今回は阿波踊りを、気軽でリーズナブルに楽しんできた事を紹介させて頂きますね。


鳴門インターを降りて徳島方面、吉野川を目指し走ります。 (20分位)

徳島市内は交通規制や、駐車場の心配もあるので

🚍吉野川河川敷   阿波踊り  シャトルバスを利用します。

駐車場料金は無料ですし、駐車スペースもたっぷりあります。


吉野川河川敷から私立体育館行バス🚍


往復  200円

時間は約10分位

f:id:aAstar:20180818234002j:plain

踊りは18時から始まりますので、17時過ぎ頃に 着くと待つこともなくバスに乗れました。


私立体育館に着いたら、トイレの利用をオススメします。

(街中は、人 、人、人、コンビニもトイレは並んでいます。)


人の流れに沿って歩いて行くと、

JR徳島駅、SOGO等のある中心地に着きます。(5分位かな)


ここまで来ると、太鼓や笛、三味線の音色、踊り手さん達やそれを観に来ている人達の熱気で街中が沸いています!

SOGOの前の信号を渡ると、


有名な藍場浜演舞場(有料)があります。

チケットを購入し有名連や芸能人さんをゆっくり座って観るのが人気がありますね。

(私もそうしていました。)


その前の通りには、元町演舞場(無料)があり次々と踊りの連が入ってきます。


有料の演舞場が4つ

無料のおどり広場、おどりロードが5つと

市内の至るところには観る場所がありますよ。

f:id:aAstar:20180819000604j:plain

私は、新町川を通り両国本町演舞場で観ます。 

そこに歩いて行く間も たくさんの連が、それぞれに趣向を凝らし踊っています。

間近に観れるのでとても迫力がありますよ


f:id:aAstar:20180819005238j:plain


今回はここまでです。

読んでいただいてありがとうございます。