60代主婦古事記【国生みの島】【伊奘諾神宮】に行ってきました

 あなたは伊奘諾神宮に行った事はありますか?

   私は伊奘諾神宮語り部つき特別参拝に行ってきました。

   その時の事をお話しさせていただきます。                 (この記事の前のお話しは2018.7.20)です.

   

   本殿をお参りして次は、有名な夫婦大楠を回り、右前にある伊勢の皇神宮遥拝所です。

ここをお参りすると伊勢神宮を参拝したと同じご利益があるそうです。

説明を読んでみると伊奘諾神宮と伊勢神宮は真東の位置に鎮座していると書かれていました。


本殿の横を通り左右神社、続いて住吉神社

鹿島神と参り本殿の裏からもほ、も一度お参りし最後にかまど神社、根神社とお参りしていきました。

f:id:aAstar:20180720172834j:plain

「この順序で伊奘諾神宮をお参りすると日本中の神さま  八百万の神さまにお参りした事になりますよ。」と語り部さんから教えていただきました。


そんな凄いパワーがあるんだ!と驚きました。


私が参拝したのは夜でしたが、お昼の語り部付き特別参拝もありますよ、 お時間がある方はぜひおススメします。


語り部さんは今は男性、女性の2人いらっしゃりお話上手で楽しく参拝できます。


語り部さんに質問してみました、

巫女さんになるにはどうしたら良いのですか?

高卒の方で面接をして採用されます。

〔期間は25才まで 、シェアーハウスもあります。〕

今は3人いるそうで、随時募集中だそうです。


長くなりましたが、最後にとっておきのお話です。


三葉松といって 金運 夫婦運 金運UPの松の葉があり、境内のどこかに落ちていますよ。

三葉松を見つけながら、参拝してみるのもいかがでしょうか。


もし、見つけられなくてもせきれいの里で販売されています。

f:id:aAstar:20180720172946j:plain