😊中高年、パソコンを買う3😊【選び方見方を教わる】

                 前回の続きは、

                         もう一人

                   先生👨‍🏫をつくろう

        

          からでしたね。

  

  もうお分かりかと思いますが、

さくら🌸さんはジョウシンのSさんをケータイやパソコンの先生👨‍🏫に決めました。

 

  【ケータイでブログを書けなくなり直してもらった時から決めてました。】

 【その時にパソコンを購入する予定なのでお願いしますねって頼んどきました。】

   

【ジョウシンのSさんの記事です】

aastar.hatenablog.com

 

 

  ジョウシンに着いて

 (やっとたどり着きました。)

 

   先輩ブロガーさんとパソコン売り場に行きひと回りしましたが、

 何が何だかサッパリ分からない💦

 分かるのは金額だけ、それもあまりにも金額に差がありすぎるわ🤭

  (私)

 「Sさんを探して来ましょうか❓」

 (先輩ブロガーさん)

「そうですね。」

    Sさんを探してパソコン売り場に来てもらいました。

 

 (私)

「こんにちは、前にお話していたパソコンを見に来ました。」

「パソコンていつ買ったらお得な時期などありますか❓」

 

(Sさん)

 「そうですね、冷蔵庫などの家電は年1回新製品が出ますが、パソコンは年3回新製品が出てるので特にこの時期がお得というのはあまりないですね。」

 「今なら11日まで初売りですし、次なら卒業、入学の季節の3月の時期ですね。」

 

 (私の心の声)

 (、、、3月に買うのはちょっと遅いかな〜)

 

  (Sさん)

 「パソコンの選び方、見方はこの表を見てください。」

f:id:aAstar:20190109110053j:plain 【写真1】

               ⬆️                                      ⬆️

 「右下Celeronは、価格も安いですが、

動画等を見る時に負担がかかり2.3年すると、動きが遅くなるので長くは使えないです。」

 「右下から上に上がると快適度と速度が良くなり左上のi7 が一番良いですね。」

 

「長く使うのなら快適度と速度の良いのですね。」

「次に、メモリを見ます。数の多いのが容量が多いんですよ。」

 

「これなら                            ⬇️ 快適度と速度

f:id:aAstar:20190109114115j:plain  

                   ⬆️メモリ

  快適度と速度がCeleron 、メモリが4ですから、

【写真 1】で見ると一番下のモデルです。」

 

「これは、                                             ⬇️

f:id:aAstar:20190110070923j:plain

                         ⬆️

  快適度と速度が【i 3】でメモリが【8】です。

少し良くなってますが、まだ右側の表ですね。」

 

「 これは                                                  ⬇️

f:id:aAstar:20190109114211j:plain

                   ⬆️

 快適度と速度が【i 7】でメモリが 【8】です。

【写真 1】の左側の快適度と速度の良いパソコンですね。

 (私)

「うわー、そんな風に見るんですか✨

よく分かりました✨」

「やっぱり、教えてもらうと選び方が違ってきますね、何も分からなければ金額だけで選んでしまいそう🤭」

 

(私の心の声)

 ❣️【メンターを決める】って大切だな〜❣️ 

こんなに分かりやすく教えてもらえるなんて                              

                           楽しいな〜

 

 ⭐️「Sさん、私のような

            中高年で初心者にオススメの

                 パソコンはありますか❓」⭐️

 

    またまた、お話が長くなりました😆

 

         Sさんはどんなパソコンを

              さくら🌸さんに

      オススメしてくれるんでしょうか❓

 

   

     続きは次回にしますね😊